2018年
今年も阿佐ヶ谷harnessでの月一ワンマンで新しい年のスタートを切った。harnessオープン以来、いつの間にか恒例となって毎年お店の仕事初めとして歌わせてもらってる。harnessの今年一年の命運を託されているように感じるから、いつも以上に気合が入る。
そんなわけで新年一発目の月一ワンマン、どんなセットリストで臨もうかと考えた時に、ヒートウェイヴとPEALOUTのカヴァーをしようと思った。影響を受けたアーティストを挙げたらキリが無いけれど、山口さんと近藤さんからは音楽面での影響だけではなく、人としてどう在るべきか、どう立つべきかということを教えもらった(俺も含めた三人とも名前に「洋」の字があるんだよ。偶然にしては出来過ぎだよね)。新しい年のスタートを切るに当たって、自分がどう在るべきか再確認する意味も込めて、山口さんと近藤さんの曲を歌うことが相応しいことのように思えた。
ヒートウェイヴの曲は『陽はまた昇る』収録の「ゆきてかえらず」と『No Fear』収録の「Carry On」を、PEALOUTの曲は『Will』収録の「旅人の歌」をそれぞれカヴァーした。初めてカヴァーした「ゆきてかえらず」は思い入れが強い曲なので歌いながら泣きそうになってしまった。「Carry On」は何度かカヴァーしているんだけど、昔一度だけ山口さんがエレキで弾き語るのを観たことがあって、それが物凄く良かったから自分もそれに倣ってエレキで演奏してみた。PEALOUTの「旅人の歌」も何度もカヴァーしてる大好きな曲。これまでは原曲通りアコギのコード弾きで演奏してたんだけど、本番の思いつきでエレキの指弾きで演奏してみた。ようやく「これだ!」という形でカヴァー出来た気がしてる。いつか近藤さんに聴いてもらいたいなぁと思ったよ。
アンコールのラストでは鎌田さんと鎌田さんの「夕立オレンヂ」をセッションした。原曲には無いコーラス、ばっちりキマッたんじゃないかな。自分で言うのも何だけど、流石俺!Simon And Garfunkelチルドレン!と思ったよ。
終演後には弘前の友人、成田翔一くんが送ってくれたリンゴを皆にお裾分けした。成田くんにも感謝です。自分で言うのも何だけど、良いスタートが切れたと思ってます。観に来て下さった皆さん、鎌田さんとコンさん、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いします!
今後の予定を「live」ページにアップしました。現時点で3月まで決まってます。
先ずは1/11(木)、祖師ヶ谷大蔵cafe MURIWUIにて真空メロウの忌井三弦くんとのツーマンです。去年の暮れの北海道ツアーの直前にお誘いがあって、迷うことなく即快諾しました。忌井くんとの対バンはこれで3回目。初めて対バンしたのが代々木Zher the ZOOで、その時にやんわり意気投合し、阿佐ヶ谷harnessでのツーマンを経ての3回目です。彼のツイッターが酒飲み&パチスロ日記になってるので、どんな感じになるのか全く読めないことも含めて楽しみにしてます。席料500円の投げ銭ライヴなので、気軽に来てもらえたらと思ってます。
その次は近藤智洋、高畠俊太郎(LOOP LINE PASSENGER)、岡本定義(COIL)、古明地洋哉の四組での恒例ツアー『俺たちの旅』。毎年1月にやってるんだけど、今年は『俺たちの旅~2018如月弥生』と題して2月に遠征編、3月に下北沢風知空知でファイナル2daysをやります。
正直言うと一時期マンネリズムに陥りかけてるように感じてたんだけど、前々回くらいからかな、凄く良い感じになってきたと思ってます。四組が単にそれぞれのライヴをやるだけじゃなく、それぞれの持ち味を活かして柔軟に絡み合えるようになってきた、といえば伝わるかな。例えば近藤さんのセットで俺が客演したり、俺のセットでサダさんが客演したり。去年の特別編ではこの四人でのバンドOUR JOURNEYSとしての新曲を作り、それを曲の作者とは別の人が歌詞を書いて歌うということをやってみたり。四人で顔を突き合わせながらアイディアを出し合い、試行錯誤してきたことが実を結んで、今凄く良い感じになってると思うから、是非観に来て欲しいです。トモモン&コメファンクルがまた観られるかもしれないしね!
下北沢風知空知でのファイナル、初日は通常通り四人それぞれのライヴで、二日目はOUR JOURNEYSとしてのワンマンライヴとなります。楽しみにしていて下さい!
そして3/13(火)は阿佐ヶ谷harnessにて、穂高亜希子さんとのツーマン『空と風と星と歌』の第二回目です。第一回目の終演後に意気投合し「またやろう!」と約束をしました。第二回目はそれぞれの持ち時間を少し減らして、二人でのセッションを増やすことにしました。曲はこれから出し合って決めます。何をやろうか、今から楽しみです。
上記のライヴの他に阿佐ヶ谷harnessでの月一ワンマン2月編が2/18(日)に、3月編が3/30(金)にあります。新譜の制作が一段落するまではライヴの本数は抑えるけれど、それでもこれだけの本数が決まってます。当たり前のことだけれど、一本々々を大切にしたい。これが最後という気持ちで歌います。是非、観に来て下さい。