Cadeaux de Noël


12月2日(日)に市ヶ谷のRicordiというイタリアンレストランでライヴをやります。共演させてもらうのはガットギターでフランスの歌を弾き語る女性シンガーIrisさん。Irisさんと自分を繋いでくれたのは大好きなロックンロールバンドSister Paul。今年の9月に行われたSisiter Paul主催のDoctors Of Madnessジャパンツアーの高円寺グリーンアップルでの公演で初対バンさせてもらった。この日のトップがIrisさんで、The Velvet UndergroundやLou Reedのカヴァーでパンクスな共演者、お客さん達を湧かせていた。女性の弾き語りライヴで屈強なパンクス達が盛り上がる光景は何とも微笑ましかった。Irisさんの出番が終わった後に「シャンソンがお好きなんですね」と自分の方から声をかけさせてもらった。シャンソン好きな人が周りに皆無なので嬉しかったんだと思う。Jacques BrelやBarbaraの話で意気投合した。

この日、Irisさんのご友人であるRicordiのオーナーさんがライヴを観に来ていて、自分のライヴを絶賛して下さり、「うちのお店でライヴをやりませんか?」とのお誘いを受けた。ライヴを褒められてのお誘いというのは凄く嬉しいので、迷わず「是非!」と即答させてもらった。当初はワンマンで~という話だったんだけど、いきなりワンマンをやるよりもRicordiで何度もライヴをやっているIrisさんとのツーマンという形の方が自然だろうということでIris×古明地洋哉という形に落ち着いた。先日、打ち合わせを兼ねてRicordiに行って来たんだけど、良い感じで年輪を刻んでいる老舗という感じの雰囲気の良いお店でした。詳細は以下の通りです。

****************************

『Cadeaux de Noël』

12月2日(日)@市ヶ谷Ricordi

出演:古明地洋哉、Iris

ゲスト:Teddy-b

開場12時/開演13時

料金:¥4,000(+1drink、ランチコース)

予約:iris.espoir@gmail.comへのメール。件名に「12/2、リコルディ予約」、本文に「お名前、連絡先、ご希望枚数」を明記の上メールをお送り下さい。

****************************

チラシはIrisさんから送ってもらった画像に自分が絵を描き足した。絵を描くのは目茶苦茶久しぶりで、アルバム『夜の冒険者』のジャケット&ブックレットに載せた絵を描いた時以来。かなり画力が鈍ってるけど、頑張って描いたので味だと思って大目に見てください笑。

イベントのタイトルは日本語で「クリスマスプレゼント」という意味で、Irisさんによる命名です。12時開場、13時開演のお昼のライヴで、ランチのコースと1ドリンク付き。食事とお酒を楽しみながらじっくり楽しんでもらえるセットリストで臨むつもりです。持ち時間はそれぞれ45分ずつ。Irisさんがトップで、間にゲストのTeddy-bさんを挟み(2〜3曲歌って下さるとのこと)、その後に俺。最後にIrisさんと二人で数曲セッションします。先日Irisさんとリハスタに入って音合わせをしてきたんだけど、良い感じでやれそうです。少し早めのクリスマスプレゼントとなるような良いライヴがしたい。是非観に来て欲しいです。

追記(11月29日)

セットリストは一応決まっているけれど、本番の雰囲気や気分で変えるつもりです。お店の常連さんも来るだろうとのことなので、本番の雰囲気や気分で変えるつもりです。あとこれも確定ではないんだけど、もしかしたら俺は生歌生ギターでいくかもしれません。生音でやるには少し広いんだけど、そういう時ってお客さんは聴こうと耳を澄ませてくれるので問題無いだろう、と。当日のリハ次第です。

Featured Posts
Posts Are Coming Soon
Stay tuned...
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2017 by komeiji hiroyaProudly created with Wix.com